旭丘かいせい保育園ブログ

2023.05.12

楽しい知育🖍✨

かいせい保育園のぶどう組(3~5歳児)は、英会話・ピグマリオン・体操・水泳(水泳は4,5歳児のみ)の知育活動を行っています。外部から講師を迎え、毎回とても楽しそうです。

体操では、思う存分走ったり道具を使って遊んだりして、体の動かし方を学んでいます。鬼ごっこやかけっこでは、お友だちに負けて悔し涙を流すこともありますが、「次は勝つぞ!」と悔しい気持ちをバネにして頑張ることも経験しています。

ピグマリオンは、まず椅子に座って鉛筆を持つ経験から始めます。講師の先生と少人数でじっくり取り組むことで、「学ぶことは楽しい」「もっと知りたい」という意欲を育てることを大切にしています。問題が解けた時は、「できた!」と目を輝かせています。

英会話では、ネイティブの講師をお招きして、身近な単語や日常会話をやり取りの中で学んでいます。音楽に合わせて楽しみながら取り組むことで、英語に親しみを感じることが出来ています♪

他にも、4.5歳児は月に一度、バスでプールに通っています。「今日はプールの日だよね!」と登園時から楽しみにしている子が多いです♪知育を通して、学ぶこと、知ることの楽しさをこれからも伝えていきたいと思います☆

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ