旭丘かいせい保育園ブログ

2018.04.26

🍇ぶどう組の遊び🍇

新しいクラスになってから一ヵ月が過ぎようとしています。

今回は3・4・5歳児クラスの室内遊びの一部を紹介します

異年齢児で生活をしているぶどう組さん。新しいお友だちの名前も覚えてきている子どもたちです。

わらべうた『チューリップ シャーリップ』では周りを歩いている人が、お友だちの名前を言って交代します。

♪チューリップシャーリップ おんりきりきあっぷっぷ 〇〇ちゃん おはいり はい ありがとう♪

次は誰かな?ドキドキ、ワクワクしながら楽しんでいますよ🎶

img00990

 

椅子を並べて電車ごっこが始まりました。

段ボールにラップの芯を差し込んで運転席の完成!

乗客も増えてくると・・・

ままごとコーナーで何かを作って「いかがですか~」「おいしいよ~」と車内販売⁉

ワゴンがあるといいな・・・と言う意見も出ていましたよ🚅

img00985

 

その横ではままごとコーナーから飛び出してピクニックごっこでしょうか(笑)

バターを塗って、挟んで、サンドイッチかな?🍞

img00984

 

積木で遊んでいる子どもたちは、高さの話し合い⁉

「こんなに高くないよ!」「いいの!このおうちは高いの!」「もっと低いよ!」

img00972

「じゃあ、こうする?」「こんなんかなぁ・・・」

意見を出し合っていろいろな高さの“おうち”ができていましたよ🏠

img00977

友だちと一緒に遊ぶ中で、自分の意見、友だちの意見、同じ意見、違う意見・・・

意見がぶつかり合いケンカになることもありますが、友だちを認め合い遊びが広がる様子が見られるようになってきました。子どもたちのさまざまな力を発揮し、遊びを通して成長していける日々を送っていきたいと思います。

5月は0・1・2歳児クラスの様子をお届けします!お楽しみに~

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ