旭丘かいせい保育園ブログ

2019.11.20

🚓11月のお楽しみ会👐

月一回行っている〈お楽しみ会〉担当の職員は『何をしようかな…』『何をすれば子どもたちの活動や意欲に繋がるだろう…』と考えています

乳児クラスの今月の担当は看護師です

手洗いの仕方をお話してくれました

11月にもなると乳児クラスの子どもたちも一定の時間話が聞けるようになってきました。2歳児は真剣に、1歳児はゴシゴシやバイキンなど聞いたことのある言葉に反応、0歳児さんは保育士と一緒に仕草を真似していましたよ

お楽しみ会が終わると、子どたちは手洗いごっこで遊び始めましたよ

「こうするんだよ!」「まだバイキンついてるよ!」「きれいになった!!」

幼児クラスは勤労感謝の日にちなんで、町のお仕事について考えました。今回は交番とコンビニの働く人を見学です!

ドキドキしながら質問したり、手錠も見せてくれました🚓とっても丁寧に答えてくれたお巡りさんでした!ありがとうございました!

コンビニではお店の方のご厚意で店内の見学させてくださいました!いつもの買い物ではなく働く人の見学です!「いらっしゃいませ!」「○○円です」店員さんとお客さんの会話をよく聞いていましたよ!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ