旭丘かいせい保育園ブログ

2022.09.22

9月お楽しみ会🌰🍄

<ばなな・りんご・さくらんぼ>

今回のお楽しみ会では、「おべんとうバス」の手袋シアターを見ました♪りんご組とさくらんぼ組はもうすぐお弁当遠足があるので、「みんなはどんなお弁当を作ってもらえるのかな?」と関連付けて話をすると、とてもワクワクした様子で、楽しんで見ていました。

お弁当の具材がつひとつ出てくると、「いちご!」「食べた~い!」と嬉しそうに反応していましたよ♪最後は「おべんとうバス」の歌をみんなで歌い、バスを見送りました。

<ぶどう組>

秋の美味しい食べ物について、パネルシアターを楽しみながら知識を増やしました。まずは大根さんがやってきて、友だちの野菜たちを次々と呼んでいきます。呼ばれた野菜たちは調理するとどんな料理になるのか、クイズで盛り上がりました!「さつまいもだったら、スイートポテトかな?」「りんごはむずかしいよ~!」「くりはくりごはん!」と色々な料理が出てきましたよ♪最後はみんな集まって美味しいけんちん汁になりました。

9月26日には、調理活動で実際に「豚汁」を作ります♪3歳児が野菜を洗い、4歳児が皮むきをして、5歳児が包丁で食べやすいおいしさに野菜を切ります☆おいしくできるかな?と今から楽しみにしているようです♪

かいせい保育園では子どもたちに色々な食材に興味をもってもらおうと、野菜やお米を育てています。8月は、ミニ大根のタネを一人ひとりのペットボトルプランターに植えました!

収穫は11月末~12月の初めです。毎日水やりをして、楽しみにしている子どもたち☆自分たちで育てた旬の野菜は、きっと美味しくてたくさん食べてくれると思います♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ