旭丘かいせい保育園ブログ

2022.10.15

わくわくチャレンジデー🥇

10月8日土曜日に子どもたちが楽しみにしていた『わくわくチャレンジDay』がありました♪今年度は2歳児さくらんぼ組の子どもたちも参加し、去年より賑やかなチャレンジDayとなりました。終了後のアンケートには、普段の運動遊びの様子や、子どもの成長が見られてよかったとのお声をいただき、とても嬉しく思っています。今日のブログでは、子どもたちが体をめいっぱい動かして楽しんでいる様子をお届けします♪

サーキット🛴

幼児クラスは月に2回程度、外部講師をむかえて体操の時間があります。サーキットではその内容をたくさん取り入れて、出来るようになったこと、チャレンジしていることをお見せできるようにしました☆さくらんぼ組の子どもたちも、普段楽しんでいる運動遊びをそのまま見てもらいました。

つなひき💪

学年ごとに1組対2組で勝負をしました!「オーエス!オーエス!」と力いっぱい真剣に綱を引く表情がとても素敵でした!勝ち負けがある競技なので、負けてしまうと悔しくて泣く姿もありましたが、「悔しかったね。」「また頑張ろう!」とお家の方の励ましで気持ちを立て直し、次の競技へ進むことが出来ていましたよ☆

わらべうた🎶

さくらんぼ組とマスカットは、普段から遊んでいるわらべうたも行いました♪ルールや、やり取りがあるわらべうたの楽しさが分かり、お友だちや保育士と日々取り組んでいます。

パラバルーン🎈

毎年恒例のデラウェアのバルーン!今年は「ぼよよん行進曲」に合わせて披露しました。「どんな振付がいいかな?」「みんなはどんな姿を見てもらいたい?」と日々話し合って色々なことを決めていた子どもたち。難しい振付にも「やりたい!」と意欲的にチャレンジし、うまく行かない時には試行錯誤を繰り返して頑張りました。当日は、たくさんの人の前で少し緊張しながらも自信満々に披露する姿が印象的でした!

他にも保護者競技や、親子リレーなど保護者の方にも参加してもらう競技があり、大人が思い切り体を動かして楽しむ姿を子どもたちに見てもらうことができました。また来年のチャレンジデーもみんなで楽しみましょう♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ